
営業マンを逃げても恥とは思わない

今の環境から抜け出して心に余裕を持とう!アラサーサラリーマンが発信する営業マンのための“逃げ恥”転職ブログ

残業ゼロの会社をどう見抜くか?

こんにちは。アラサーサラリーマン、トレスです。
f:id:eigyo-nigehaji:20170325033738j:plain
僕は営業マンから配達員に転職して残業がゼロになりました。どうやって残業がゼロの会社へ転職出来たのか?

残業ゼロの会社・職種を選ぶ


当たり前ですが、残業なしの会社を選べば残業はありません。ではそもそも残業がない会社を見抜けるものなのか?

求人に「当社は残業なしです!」と書かれていたとしても、はっきり言って入社するまでは完全にはわからないですよね。入ってみたら残業ありのブラックで残業代出ませんでした。とかザラです。
そりゃ求人には良いことしか書きませんからね。

だから求人だとわからないんです。
じゃあ求人以外となるとなんでしょう?

あっちなみに営業マンの転職の場合で考えてみてください。僕は営業マンからの転職なら方法を知ってますので。



では行きますよ!もったいぶってますが。

営業マンならではの残業がない会社を見抜く方法。



それは…


「自分の担当の会社を転職先にしてしまう」

これです。

自分の営業先の担当の会社ならある程度わかる。担当する年数にも寄るのですが、だいたいこの会社はどのくらいの時間帯に退社しているのかわかってきます。

具体的になぜわかったのか?


①夕方会社に電話したら事務の担当者がもう退社して不在だった、が何回かあった

②夕方納品しに行ったら倉庫のシャッターが締まっていた。

③社員に世間話からそれとなく聞いた。


こんなところでしょうか。

営業マンなら社員の人ともそれなりに仲良くもなったりするので聞けると思います。

あとは社長から直接も聞けるなら聞いてもいいでしょう。でも話半分で聞いた方がいいですね。だいたいの社長はそこまで大っぴらに残業してます、とは言わないでしょうからね。

ちなみにどこの会社も営業マンだとそこまで残業ゼロは難しい日もあると思います。やはりお客様の時間に合わせたり、打合せや資料作り、見積り作成もありますし。

営業マンは残業してますが、他の社員は先に帰ってます。配達員も倉庫番も事務員も残業なしで帰宅します。まぁそうなると営業マンも割と早めに帰るという場合も多いです。


まとめ


営業マンの残業ゼロの会社への転職には、自分の営業先を選択肢に入れる。

自分の担当の良さげな会社をさりげなく調査してみて、あとはそこからその会社に転職出来るかどうかはまた別の問題になってくるのでまた今度。


今日もありがとうございました。
また明日!

サッカー日本代表 vsUAE

おはようございます。アラサーサラリーマン、トレスです。

今日はサッカー日本代表をテレビで見てます。W杯アジア最終予選。深夜0:30キックオフという時間帯。完全アウェイのUAE戦。

仮眠して、ビール片手にテレビ観戦。これぞ最高の幸せ。至福の時。

勝て!ニッポン!!



f:id:eigyo-nigehaji:20170324024002j:plain







勝ったで~!

気持ちよく眠れそう。

今日は久保も良かったけど、今野だね。これぞベテランの力、効いてたなぁ。しかもゴールも。代役以上の活躍。長谷部も好きだけど、今日の今野は良かった。僕と2人とも同世代だしね。応援してるよ。

やっぱり営業マンでもサラリーマンでも、ベテランの勘ってのは大切ですね。深いことは言えませんが、ベテランの味ってのは効いてくる時があるんですよね~。


それではおやすみなさいzzz

営業先への転職はあり?

こんにちは。アラサーサラリーマン、トレスです。


f:id:eigyo-nigehaji:20170325035105j:plain


今日は営業先への転職について。


営業先への転職はありです。せっかくのご縁を大切にするべき



実際僕は営業先へ転職しました。

営業マンだった頃のお客様の社長から声をかけてもらい転職したんです。いわゆる「引き抜き」です。

となると今は営業マン時代の会社が仕入れ先になってます。
転職後に通常業務のやりとりも発生しますが、営業や事務の仕事なので、僕自身は絡みません。
仕入れ値や売価も知ってますが、僕は素通りします。そこで下手に交渉してもおかしくなりますし。

なので前会社と現会社のやり取り自体は良好です。

これは転職後の話ですね。



転職寸前はどうだったのか?辞める間際。

正直話すと少し揉めました(笑)。
辞める時まで行く先を公表するつもりはなかったのですが、あえなく失敗。ちょっとつつかれました。

でもその一瞬だけです。

あとは転職してしまえば関係ありません。
ただルールは守ること。まだ会社自体の取引は続くため変な辞め方は出来ません。きちんと引き継ぎをして、筋を通して前会社にも感謝を告げてサヨナラしました。

そして今の会社からせっかく頂いたご縁を大切にしようと思いました。転職前よりも好条件でしたし。

出入りしてる業者の人で、「この人と一緒に仕事がしたい!」と思って誘ってもらえることはそんなにはないことだと思います。しかも条件が良くなるわけですから。今の時代、会社の給料がなかなか上がらない場合もありますし。

それなら迷わず

「転職してしまう」

と決める方がいいと思います。

もちろん転職先の会社の情報、人、今後をシミュレーションして、やっていけそうだなと考えてみてからです。

僕は妻子持ちの30代前半というタイミングで転職しましたが、シミュレーションしてみて、あとは勢いで30代前半ならなんとかなるだろう!と思い切ったところもあります(笑)。時には勢いも大事かと。いくらシミュレーションしても細部までは入ってみてからでないとわかりませんし。

実際営業マンの経験を捨て、またイチから始めるのは大変でもあります。でも環境を変えてトライしてみるのが大事です。



まとめ


営業先への転職はあり。せっかくのご縁を大切にして、良い条件なら迷わず転職してしまいましょう。きっと転職を断った方が後悔すると思いますよ。また声をかけられる保証はないですから。
僕も一切後悔していません。本当に転職して良かったです。

今日もありがとうございました。
それではまた明日!

ブログを閉鎖します(嘘)

こんにちは。アラサーサラリーマン、トレスです。

今日でこのブログは30記事。
テスト的にやってみたのでこのブログは一旦閉めてしまいます。
ありがとうございました。


2017年3月21日
アラサーサラリーマン、トレス




と思ったんですが、嘘です。


f:id:eigyo-nigehaji:20170322135313j:plain



気が変わってまた続けていきます!とりあえず100記事を目指します。

よろしくお願いします。

35歳転職限界説は本当か?

こんにちは。アラサーサラリーマン、トレスです。

今日は転職限界説について。

■35歳転職限界説は本当だ

20代後半と30代前半で転職した僕の経験値でいくとやはり35歳までが転職の限界なのかなと思います。35を超えると市場価値も下がってくる気がします。

転職限界説については2008年くらいまでは30歳が限界と言われていたと思ってましたが、いつの間にか35歳まで引き上げられていた感じです。

まぁ人口減少や定年も60歳から65歳に5年あがりましたしね。時代の流れですね。

30歳が限界だとちょっと時間的な余裕がないのでやはり35歳までのほうが何かとありがたい人が多いのではないかと思います。僕も含めて。


■営業マンの転職限界説は?

営業マンこそ35歳限界説というか、営業マンの転職は30代前半がベストです。

営業マンから他社の営業マンになるも、異業種に行くも30代前半がベストです。なぜか?メリットを言います。

■営業マン30代前半転職のメリット

やはり経験値。30代前半の営業マンだとかなり経験値も増えているので、20代よりも目利きが出来るようになります。会社を選ぶ目もあるし、コミュニケーション能力も上がっているはずです。経験があるので転職するときも、転職してからもうまくいく可能性が高いです。
僕も好条件で転職成功しました。


しかし20代で転職する時よりデメリットもあるんです。


■デメリット

転職する職場の年齢構成に寄るのですが、30代は「下から」入りにくい。実際経験しました。メリットであるはずの「経験」が邪魔をします。

20代後半の方が下から入りやすいので、割と可愛がられ、新しい環境でも馴染みやすい。

しかし30代になると向こうもこちらもある程度身構える傾向が強くなると感じます。



■とは言え営業マンなら30代前半に転職を!


自分だけでなく他の人の転職も見てきましたが、営業マンの30代前半の転職はメリット・デメリットあります。

しかし30代前半は経験でうまくかわしていく。営業マンは30代前半の転職がベストです。
転職を考えているなら今の環境から早めに逃げましょう。

今日はここまで。
また明日!

スローダイエット方法 後編

こんにちは。アラサーサラリーマン、トレスです。

前回に引き続きダイエットの話を。
4ヶ月で4kg痩せました。
78.2kg→74.2kg

スローダイエット方法の後編です。

前編で紹介した本、「一流のひとはなぜそこまでコンディションにこだわるのか。2ヶ月で10kg痩せてハイパフォーマーになる」

この本ではフルーツによるデトックスを推奨しているのですが、やってみたところ、はっきり言って、かなりつらい!つらいです!

朝昼夜すべてフルーツ。
これはつらい!毎日ではないのですが、これを3日間連続のサイクルで1ヶ月間続ける。
3日間フルーツ、3日間休んで普通の食事、またフルーツという具合です。

あきらめて途中で断念。



ですので僕なりのフルーツダイエットを解説していきます。
ゆっくり痩せることを基本とします。



f:id:eigyo-nigehaji:20170319093609j:plain


■スローダイエット方法

1週間毎日、朝食は抜く
月・火・水曜の昼飯にフルーツを食べる
木・金はお弁当(軽め)
土・日は普通に食べる
間食してもOKですがルールあり
夜飯はサラダから食べて、普通に食べるが、ご飯や揚げ物などは極力避ける。

このサイクルで3ヶ月で3kg痩せました。(ダイエット開始からは4ヶ月で4kg)

ペース遅いし、そんなに落ちてもないじゃん!と思いますよね。
確かにその通り。

しかし、何をやっても痩せなかった僕が、痩せたというのは驚きであり、そして痩せた状態をキープ出来ているので、効果ありと思います。

周りからも「痩せたね~」と言われようになりました。


■スローダイエット食事内容

月火水曜のフルーツはりんご1個、みかん2個、グレープフルーツ1玉、バナナ2本をメインに、お昼休みに食べます。
価格が安めのもので食べやすいもの。高いいちごとかはやめました。
ちなみにりんごは皮ごと食べ、グレープフルーツは1玉を持って行きました。配達車の中で手でむいて食べてました。

木金はお弁当持参。お弁当箱に昨夜の余り物、冷凍食品など、白いご飯軽め。

間食はOKですが、レーズンとナッツ類を中心に。

夜は家族団欒したいので、あまりダイエットを持ち込みたくなかったので普通に食べてます。
妻には和食中心でとお願いしています。割と少なめです。腹八分目。ご飯お茶碗半分。

ちなみにビールは金土に缶ビール1本だけ。
タバコは吸いません。タバコはダイエットにはよくないと思うので辞めて良かった~。

あと最大の難関、週末の飲み会は1ヶ月で1~2回に抑え、その時だけは気にせず飲み食い。気持ち抑えめで。理性を働かせて、人から見て変な食べ方はしない。がっつかない。
だけどストレスは溜めないように。ある程度は気にせず飲み食いしましょう。

ゆっくり痩せていきましょう。

■今後

このようなダイエット方法で痩せてきました。結局あまり食べないこと。食べ過ぎると太るという当たり前を調整することです。まだ途中なので今後も経過をお知らせしていきたいと思います。

とにかくスローにゆっくり痩せる。これがモットー。

※冬にダイエットしてるので、寒くてあまり痩せないというのもあるとは思います。個人的な意見ですが。

それではまた明日!

スローダイエット方法 前編

こんにちは。アラサーサラリーマン、トレスです。
今日はダイエットの話をします。
お付き合いください。

■スローダイエットとは?

僕も今実践している途中なんですが、
文字通りスロー=ゆっくり痩せる
ダイエット方法なんです。

1ヶ月に1kgずつ無理なく痩せる!

これが基本です。

2ヶ月で10kg以上痩せた!とかライ○ップで○○万円払うとか、そういう短期間だったり、高単価の支払いが難しい人にはバッチリハマるダイエットです。

1ヶ月1kgですので、10ヶ月経てば10kg痩せた状態です。
ちょっとわかりやすく約1年として、1年後に10kg確実に痩せたら良くないですか?

すごくないですか?

“確実に”ですよ。

何もしないでいたら10kg増えていたって場合もあるんですから。

1年後に10kgマイナスになったら素晴らしいひとつの成功体験になると思うんです。

しかしこのダイエットの難しいところは、その期間の長さにあります。

果たして10ヶ月続けられるか。

そこが長所でもあり短所でもあり、二律背反なのであります。


でもご安心を。

無理なく痩せるダイエット方法なので、簡単です。慣れればキツくないです。むしろ楽しめるくらいじゃないかと思っております。

僕の場合も楽しく痩せることが出来ています。リバウンドもありません。
まだダイエットの実験途中ですが。

併せて僕のスペックを載せておきます。

トレス(30代前半男性)

身長177cm、体重78.2kg(ダイエット開始前)

4ヶ月経った現在 74.2kg(マイナス4kg)


今までの様々なダイエットを試みるも続かず。
消してめちゃくちゃ太っているわけではないが、もう少し絞りたい30代。サッカー経験はあるが、筋トレは苦手。よってお腹のちょっとしたたるみは永遠の課題。



以下実際のダイエット方法

■最初の1ヶ月

最初の1ヶ月はまず8時間ダイエットを慣行します。

言わずと知れた8時間ダイエットですが、改めて説明しますと、1日の8時間以内の間しか飲み食いできません。それ以外の16時間は水以外はNG。

僕の例を。12-20時の8時間です。

朝食は抜く。
12時までは水以外を口にしない。
12時に昼食。
15時に間食のおやつ(食べ過ぎ注意)。
20時までに夕食を済ませる。

基本として食べ過ぎはダメです。やはり食べ過ぎては痩せません。腹八分目でいきましょう。

朝食を抜くと最初はフラついたり、お腹がすいてしまうと思いますが、何日かで慣れます。
最初どうしてもというときは水分の多いフルーツなら食べてもOKです。

ちなみに僕はやり始め2日間はフラフラしてしまいましたが、・3日目からは慣れて、むしろ空腹感が嬉しいという感覚になりました。

「これが痩せてる人の感覚なのかな」

という感想です。今までは満腹感を楽しむ。これからは痩せるんだ!という空腹感を楽しむんです。


■2ヶ月目~4ヶ月目

フルーツダイエットを取り入れる

参考にしたのはこの本です。

フルーツダイエットの話は少し長くなりそうなので、また次回に!
今日もありがとうございます。