まずは環境を変えるんだ!

30代前半妻子持ちサラリーマンの転職方法

残業ゼロの会社をどう見抜くか?

こんにちは。アラサーサラリーマン、とれすけです。
f:id:eigyo-nigehaji:20170325033738j:plain
僕は営業マンから配達員に転職して残業がゼロになりました。どうやって残業がゼロの会社へ転職出来たのか?

残業ゼロの会社・職種を選ぶ


当たり前ですが、残業なしの会社を選べば残業はありません。ではそもそも残業がない会社を見抜けるものなのか?

求人に「当社は残業なしです!」と書かれていたとしても、はっきり言って入社するまでは完全にはわからないですよね。入ってみたら残業ありのブラックで残業代出ませんでした。とかザラです。
そりゃ求人には良いことしか書きませんからね。

だから求人だとわからないんです。
じゃあ求人以外となるとなんでしょう?

あっちなみに営業マンの転職の場合で考えてみてください。僕は営業マンからの転職なら方法を知ってますので。



では行きますよ!もったいぶってますが。

営業マンならではの残業がない会社を見抜く方法。



それは…


「自分の担当の会社を転職先にしてしまう」

これです。

自分の営業先の担当の会社ならある程度わかる。担当する年数にも寄るのですが、だいたいこの会社はどのくらいの時間帯に退社しているのかわかってきます。

具体的になぜわかったのか?


①夕方会社に電話したら事務の担当者がもう退社して不在だった、が何回かあった

②夕方納品しに行ったら倉庫のシャッターが締まっていた。

③社員に世間話からそれとなく聞いた。


こんなところでしょうか。

営業マンなら社員の人ともそれなりに仲良くもなったりするので聞けると思います。

あとは社長から直接も聞けるなら聞いてもいいでしょう。でも話半分で聞いた方がいいですね。だいたいの社長はそこまで大っぴらに残業してます、とは言わないでしょうからね。

ちなみにどこの会社も営業マンだとそこまで残業ゼロは難しい日もあると思います。やはりお客様の時間に合わせたり、打合せや資料作り、見積り作成もありますし。

営業マンは残業してますが、他の社員は先に帰ってます。配達員も倉庫番も事務員も残業なしで帰宅します。まぁそうなると営業マンも割と早めに帰るという場合も多いです。


まとめ


営業マンの残業ゼロの会社への転職には、自分の営業先を選択肢に入れる。

自分の担当の良さげな会社をさりげなく調査してみて、あとはそこからその会社に転職出来るかどうかはまた別の問題になってくるのでまた今度。


今日もありがとうございました。
また明日!