読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずは環境を変えるんだ!

30代前半妻子持ちサラリーマンの転職方法

ルート配送への転職 /法人の食品以外を選ぼう

アラサーサラリーマンとれすけです。

転職するならルート配送

その中でもぼくのおすすめは“法人”ルート配送です。狙い目はホテルです。

ルート配送と言っても色々あります。

まず始めに言っておきたいのは個人宅配のルート配送は絶対選ばないでください。
長時間労働で疲弊します。○協とかダメです。

大手物流会社、ヤマ○運輸などでも法人を専門にルートで集荷してるところもあるみたいです。それなら個人ルート宅配よりはまだマシです。


でもぼくがおすすめしたいのはホテル納入業者のルート配送。

職種をあげると
・加工食品系
・肉
・魚
・野菜
・酒
・自販機ドリンク
・消耗品/備品
・リネン
・おしぼり


他にもまだあると思うのですが、知ってる限りで書きました。

加工食品系(乾物や冷凍食品等)は大手で働いたことありますが、荷量が多いので大変です。

魚、野菜は市場と連動するので朝が早くて大変。
肉も含めナマモノは大変です。賞味期限切れも発生します。賞味期限の確認が意外に大変です。

だから酒・自販機ドリンク・消耗品/備品・リネン・おしぼり。この辺を狙います。

賞味期限切れがありません。酒もほぼないようなものです。自販機ドリンクも同様です。ちなみにホテル内の自販機補充業者のことです。その心配をしなくてもいいのは重要ですよ。期限切れたら売れないし破棄ですから。

こんないい商品たち他にははないですよ。

補足:花はだいたい専属の花屋がホテル内で作業してることが多いみたいです。だから花屋に入ってもホテルへの配送はないかもしれません。


結論

ルート配送への転職を考えている方へ。

ホテルへ納入している
法人ルート配送
食品以外

こんな条件に絞って選んで転職先を探してみてはいかがでしょうか?


ではまた明日!