まずは環境を変えるんだ!

30代前半妻子持ちサラリーマンの転職方法

行列!焼きたてパン屋さん

まず始めに。ここのパンめちゃくちゃうまい!パンってこんなにうまいもんだったのか!と感心するレベル。


話は今日のお昼すぎ。土曜日の仕事帰り。12時半くらい。国道17号中山道千石駅近く。

車でいつも通る道沿いで行列を発見!

なんだ?!いつもは見ない店だな。新店?


f:id:eigyo-nigehaji:20170415235355j:plain
車を止めると「焼きたてパン」の看板。なんか気になったので行列の後ろでパシャリ。




f:id:eigyo-nigehaji:20170415220131j:plain
文字通り焼きたての食パンを提供している模様。

焼きたてに相当こだわりがありそう。

よくパン屋で「○○パン今焼き上がりました~!」というアナウンスてのはある。

でも焼きたてのみを提供してるのは他にあるのか?ぼくが聞いたことがないだけか?

焼きたてこそパンの極意なり。

よく知らないけど(o´∀`)b


レストランは焼きたてでしょ?
料理は焼きたて、できたて、作りたてが一番。

とにかくパンを買うために並ぶ。

なんか次の焼きたてまで30分かかるらしい。今ある残りはわずか。ぼくちんの分は買えるか?と考えたのもつかの間。


いきなり前の客の男がごね始める。


「カットしてよ。いつもカットしてくれてるよ」


どうも食パン一斤を無料で何等分かにカットしてくれるサービスがあるようだ。が今あるパンではカットが出来ないらしい。
カット出来る温度があるらしい。

それでも食い下がる客。



ぼく「早くしろよ~。」←心の声

店員「そういえば冷蔵庫に1斤残っていたので、今回だけ特別に出します」

客「無理言ってわるいね~」



そしてその40~50代くらいの男はカットしてもらった食パンを手に満足げに店を出ていった。



ぼくは思った。


その冷蔵庫の食パンは誰用だったのだろうか?店員の昼飯か?それとも店員の知り合いのために取っておいたものか?

もちろん誰のものかを知る由もないのだが。



とにもかくにもそういう客にどこまで対応するかは非常に難しいところだ。

他の客もいる手前、むげな対応は出来なかったとは思うが、特別扱いはいかがなものか?どうなのだろうか?

その店員を責めてるわけではない。


なぜならぼくも昔飲食店で働いていたからわかる。そこで同じような経験したことがあるからだ。

良いことをしたはずだがなぜか変な罪悪感が残ってしまった。


営業マン時代もそうだったが客にもランクはある。上得意客はどこの会社や店舗にもいる。しかし他の客に知られたり見られてはマズいこともある。

特別扱いは他の客に知られず個別にやるのが常なのだ。接待などまさしくそうだ。

もちろんBtoBとBtoCでは違う部分もあるとは思うが。



食パンはギリギリで買えたが、なぜか変な感情を抱いたまま帰路へ。



そしてまだ少し熱々の食パンを自分でカット。


f:id:eigyo-nigehaji:20170415221656j:plain

って熱々だとパンが柔らかすぎてうまく切れねー!!

そういうことか~!少しでも熱々だとダメね。パンを支える手の力でつぶれてしまうのか。



おっさん~あんたが正解だよ!プロに任せるべきだ。



もっと慎重に切れば良かったよ~(;_;)。無理矢理縦に包丁入れるべきではなかった。


写真のパンのかたち変ですよね。そゆことよ。

でもうまい!からいいや。


そのままでもうまい!焼いてもうまい!しかも安い。税込260円なり。

お探しの店舗のページはありませんでした

全国展開のお店でしたか。ヒルナンデスでも紹介されたみたい。ぼくの買ったお店がなぜか食べログに無かったので、そのお店の最も近くであろう一本堂を貼り付けます。


※ちなみにいつもお店を発見できなかったのは平日は帰りが夜暗い時間帯なのでもう閉まってる。売り切れたら営業終了みたい。


ではまた明日!